2017年06月26日

適材適所の環境整備を!


  (伐採中)
DSC_6850[1].JPG


 写真は今朝、レッカー車が道路わきに構えていたので撮ったものです。そこで目にしたのは、痛々しい姿でした。駅前開発の環境整備の一環で植えた欅でしたが、既に34年が経ちます。当然ですが日差しが燦々と降り注ぐ環境にありますから、欅は伸び伸びと育ちました。この間に枝切りが毎年行われてきました。税金ばかりかけて、勿体無いという声もあちこちから聞こえていたのも確かなことです。

 奥村チヨの終着駅の詩にもあるように、秋には枯葉が舞い散り路面を色づかせます。一方、計画当初は街中に緑をなどと夢を描いて立案します。勿論、ランニングコストを考えていなかったわけではないのでしょうが、時間と共に当初の思惑と現実がズレてきます。このような光景を市民のためにと考えて、自然豊かな町のイメージを描いていたのでしょう。ですが現実は良いことばかりではありませんでした。

 それも当然のことです。欅は落葉樹なのですから、広大な面積のあるところには相応しいのですが、狭いところには似合わないのです。それを無理やり移動させて、植えたものですから、このような結果になるのです。枯葉が舞散った後には必ず秋の長雨のシーズンが到来するので枯葉の掃除が行き届かなければ、人々は雨に濡れた葉の上を歩くことになり滑ったり転んだりします。また晴れた日には風に枯葉が舞い上がり、何処かへ飛んでいく始末です。

 さらに初夏から始まって夏の間は夕方になると必ずムクドリが飛来しピイピイと騒々しい囀りがあります。しかも歩行者の頭上に糞を落としていきます。これが自然を大事にしたいと考えた人間の思考の結果です。しかし時間が経つとともに人間を取り巻く環境は変わり、良いと思ったことが意外にも迷惑なことに変わってしまうのです。

 人の往来が増えるとともに、この現実に対する考え方も千差万別です。自然豊かで結構ではないか。いや枯葉が落ちて来るので迷惑だ。或いは税金ばかりかけているのは勿体ない。役所は何を考えているんだ。無駄ばかりしているという、批判は年度末になると道路を穿り返していることと同じことなのです。

 “適材適所” と言う言葉があります。これは人事のことばかりではなく、植樹、環境整備に関しても言えることではないでしょうか? この欅の伐採現場を見て思うのは、時代の変化に合わせることも仕方がないことですが、今後はランニングコストを減らす意味でも、また歩行者の突然の雨宿り、或いは日差しから守る意味でもテント式屋根を持った通路か、或いはビル壁に沿った庇などの設営を考えて頂きたいものです。

 折角植えた樹木を根こそぎ伐採するのは、理由は凡そ分かりますが残念なことでもあります。


  (伐採後)
DSC_6853.JPG

 











posted by toshi at 12:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ウォークラリー&演奏会の1日


今朝は7時に花火が上がった。既に目覚めていたので驚くことはなかったのですが、明け方に雨が強く降っていたこともあり中止になればいいなと思っていたのです。怠け心がそうさせたのです。しかし、そう簡単に問屋は卸しません。予報よりも早くに雨が降ったのがよかったのでしょう。

或いは、主催者、参加者の願いが叶ったのでしょうか。ウォークラリー決行を決断する頃には雨は殆ど上がっていました。そして幾分涼しくなっていました。暑くもなく寒くもなくウォークラリー日和に変わってきたのです。

では参加しなければならないと考えを改めて、午前8時30分に集合場所の小学校校庭に出掛けました。定刻が近づくと続々と人が集まってきました。田舎とはいえども、新興住宅地が増えたため、さらに農家の分家が増えたのかわかりませんが、全く初めて拝見する顔が多かったです。

6qコース、3qコースと2つのコースがありましたが、勿論3qコースを選びました。どちらのコースも途中でE牧場に寄ります。そこでウォークラリーのチラシに印刷されたアイスクリーム100円券と現金100円を渡すと、美味しいアイスクリームが食べられるのです。


DSC_6834.JPG

DSC_6835.JPG


私は牧場主が中学までの同級生でしたが、ラリーにご一緒したI氏と休憩していたところ、間もなく牧場主が現れました。そこでしばし雑談して、アイスクリームを頂き、そこを後にしました。

スタート地点に戻ると、次は景品があたる当選番号発表の時間となり、待っていると私には健康飲料が当たりました。健康飲料とは言っても、お茶、コーラ、ビール各6個(缶)何れを選んでもよかったので、私はビールにしました。

そのビールは勿論、I氏に帰り際にプレゼントしてしまいました。何故かというと、彼は牧場主と雑談している間に、アイスクリームを2つ買ってきて、1つを私にプレゼントしてくれていたのです。さらにラリーの帰途、昨年、聴いた “貧乏は最悪、ケチは最低” というお話をI氏に伝えていたのです。

そこでI氏と私は、自らやれることを実行したまでですが、お互いを大事にする秘訣ではないかと思ったのです。

午後からは、コロナサロンで2030年世界創造大学セミナー第29回を記念してトライアルグルの演奏会が開かれました。その演奏を聴きに出掛けましたが、普段のセミナーよりも参加者が多くて、会場に入りきれないほどでした。演奏会では10数曲の演奏が聴けて、本当に贅沢な素晴らしい時間が持てました。参加者の自己紹介の時間には、皆さん素晴らしい出会いだったと、普段、あまり味わえない喜びを味わっている感じのよい集まりとなりました。

DSC_6840.JPGDSC_6845.JPG












posted by toshi at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

1230時事研修会のご紹介


 時々1230時事研修会でお話を聴いている者ですが、本当によく当たります。主宰者の吉澤氏が独自で編み出した方法で報道記事からズバリと読み解くのですが、まだ自分の頭では、聴いている時にはわかった気がするのですが、とても独自で読み解くことは出来ません。

 例えば今朝も地震がありましたね。その地震の震源地と発生時間などから読み解くのです。その方法については余り詳しく書くことは出来ませんので是非、会場に来て、ご自分の目で耳でご確認頂きたいと思います。

 昨日の会場は国分寺労政会館でしたが、交互に四ツ谷会場でも開催しています。なお日程と会場、開催時間は、ホームページでご確認ください。それから常識に囚われていると、なーんだおかしい、変だと一笑に付すことにもなるかも知れませんので、聴講する場合には、素直な気持ちになって聴くことが必要です。

 なんでも疑問を持つことは大事ですが、総てを疑っていても自ら考えることをしなければ結果は同じです。全て騙される結果が落ちです。何れが真実かは時間と共にわかってきます。吉澤氏が語ったこと、読みだしたことが翌日、或いは直ぐに反応してきます。それが何度も繰り返されていることに私は驚いています。

 マスコミ報道が真実だと思っている方には及びもつかないことでしょうが。そのような現実があるのです。時間のある方は、先ず何度か聴講して頂きたいと思います。世界の権力者の名前も国名も登場します。勿論、ウソかホントか分からないところは現実の世界と同じでしょう。コインに裏と表があるように、それはご自分で判断するしかないと思います。でも、もしかしたら!・・・と想える楽しさが味わえること間違いなしです。

 参照:http://1230jijiken.com/2262



















 
posted by toshi at 17:39| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする