2017年07月30日

平和へのメッセージ 2017

平和へのメッセージ  2017(桶川市).jpg


 今年8月6日〜15日にかけて、桶川市では「平和へのメッセージ 2017」が開催されます。
特定非営利活動法人 旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会事務局より、
ご案内が届いたので知りました。
これには「海へ向かった練習機」と題したイベントのチラシも同封されていました。

海へ向かった練習機  2017(桶川市).jpg


 だいぶ以前に、飛行学校校舎をお訪ねしたことがありますが、
その時に全国で、100校ほどあった飛行学校校舎で残存しているのは、この桶川飛行学校のみだと聞きました。
桶川市は、この歴史的遺産を残すべく、
このような大きなイベントを開くのでしょう。
期間中には、是非訪ねてみたいと思っています。

 桶川市周辺の方々には、戦争の悲惨さを知る絶好の機会として、
イベントに参加して頂きたいと思います。 
「平和を考える10日間」+(+は、上付き)というロゴに、
その思いが込められていることが分かります。
 このように心から戦争を避けるため、
当時の戦争の実態を取り巻く環境からも知ってほしいという思いが伝わってきます。
この10日間のうち、どれだけの人が来てくれるでしょうか? 

 平和を願う人たちが、無関心であってはなりません。
そう思いながら、送って頂いたメッセージを読ませて頂きました。
平和を持続するには、誰かに任せているだけでは足りません。
 自ら平和の尊さ、命の貴さを知るイベントに参加し連帯して、
今後も平和を持続させて行きましょう!!

 そういえば柳井さんから聴いたお話を思い出しました。
京都の風呂屋(実家)の上空を旋回して飛び、そのまま知覧へ飛んでいった人の話が印象的でした。このようなことを二度とさせてはなりません。

http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=o.RXbXVV3ig54bNGA_cKiqkMSb2ykU2cJ3eKuuHzKMkaVFg1TKFJrz_uq8entjwKamHKmosMRvzTA5B8UAkUP7SDNi.Fe2_KraTtprmSTOMLGjI2hLyecBXo44tWH4edKlQatA..Pz20s5CbDN4xbbSnt.MKCgy9zObI3eoZTyUgd3kAnZi7M0sV1h2GmAKJiR72L5zF1h3pj12zcuh_F3Sc71BmNcUVmoatTXfS.zK9acaz/_ylt=A2Ri0I51k31Zp2UAWXODTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=127uod05o/EXP=1501502773/**http%3A//3620065.at.webry.info/201306/article_11.html











posted by toshi at 16:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

浜川砲台で


 16日には、京急川崎駅に午前10時に集合。その後、かわさき宿交流館に移動して、3班に別れて、旧東海道の名跡を見学しながら、生麦事件の現場跡を通り、キリンビール工場まで歩きました。ビール工場では一番搾りの麦芽を一口味わった。そこで初めて麦芽がこんなにも美味しいものだと気づかされました。
(参照:ヨコハマウォーキング http://1040362.seesaa.net/article/451872191.html

 その糖分が発酵してアルコールに変わり、ビールが出来るのですね・・・。一番搾り、黒ビール、プレミアムと3種類のビールを味わって見学会は終わり、やがてバーベキューの会場へと移り、バーベキューを楽しみました。

 このような一日の終わって帰途のことです。京急生麦駅から京急品川駅まで向かう途中に車内放送が聴こえました。次は立会川と言っていたのです。そこで思い出したのです。立会川駅近くには浜川砲台があり、その大砲を作ったのは、Mさんという近所の方だったのです。それは2015年のことでした。11月1日に納めることになっているとMさんから聞いていましたが、偶々同じ日に他に行事があって、現場に行くことは叶いませんでした。こっそりMさんのアトリエで写真を撮らせて頂いたので、よく覚えていたのです。

 ということで、立会川駅で降りて、直ぐに浜川砲台を見に行きましたが、海に面していると想像していたのですが、大きな倉庫群が海側に立ちはだかって、運河なのかよく見えず、こじんまりとした公園の中に大砲があったのが印象的でした。しっかりとMさんの名前を刻んだ銘板も着いていました。



DSC_6985.JPG

DSC_6981.JPG

DSC_6986.JPG

DSC_6980.JPG

























posted by toshi at 14:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

上尾市美術家協会 洋画部展のご案内


 先日の日曜日に地区の夏祭り会場で地元画壇で活躍しているMTさんから、2017洋画部展の案内を頂きました。
 7月27日(木)〜8月2日(水)初日と最終日を除いた開館時間は10:00〜18:00です。
 絵画に興味のある方、出品者の知人、ご近所の方は、是非お出かけください。

 会場と時間は下記の写真をクリックして、お確かめください。


第37回 上尾市美術家協会 洋画部展@.jpg第37回 上尾市美術家協会 洋画部展A.jpg

























posted by toshi at 15:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする