2017年08月03日

“のびのび未来の会” 発進!!


“のびのび未来の会” 主催で意見を持ち寄って、交換するセミナーを一昨日、開催しました。普段このようなセミナーを開催しても参加する人が少ないのが常でしたから、一昨日は雨天にも関わらず、新規聴講者が4人も参加して頂けたので合計12人となり、まあまあの会となりました。

“のびのび未来の会”は、下は50代から、上は80代までを対象とした高齢者の自立支援、健康維持のための勉強会、食事を共にする会を初め、PC、スマホ、タブレット等の電子媒体の操作、インターネットの実演会を通じて、生活の質の向上を目指し、以って、健康で豊かで人間らしく誇りをもって暮らすことを目的に、昨年の8月に作った会なのですが、殆んど出かけてばかりいましたので、地元で実際にセミナーを開催したのは、一昨日が初めてなのです。

 実際にお声掛けしたのは、これまで知り合った方が多く、また午後一番からの時間設定でありましたため、来ていただいた方も旧知の方は8人ほどでした。遠くは川崎から、渋谷から、都内から駆け付けてくれました。ですから安心してアットランダムでしたが、お話することが出来ました。半分は冗談交じりに伝えたつもりですが、うまく伝わったかどうか心配でしたが、核心部分は、この道の先輩に代わって頂き懇切丁寧にお話をして頂きましたので、伝わったものと思います。

 そしてセミナーが終わった後には、近くの静かなカフェにて、アフターを楽しみました。正規のセミナーでは伝えきれないことも時間をかけて、ゆっくりと情報交換ができましたし、初参加の方は、このアフターでしっかりと学んで頂きたいと思います。新聞、テレビ、ネットを見て、自己判断するのも結構ですが、確かな情報を得るには、このような学び合いの場が必要ではないでしょうか。アフター会場で話が弾んでいる場面を見ていて、そのように感じましたので、また是非セミナーを開催したいと思っているところです。


 (会場となった会議室のあるビル)
DSC_7035.JPG













posted by toshi at 15:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする