2017年07月30日

平和へのメッセージ 2017

平和へのメッセージ  2017(桶川市).jpg


 今年8月6日〜15日にかけて、桶川市では「平和へのメッセージ 2017」が開催されます。
特定非営利活動法人 旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会事務局より、
ご案内が届いたので知りました。
これには「海へ向かった練習機」と題したイベントのチラシも同封されていました。

海へ向かった練習機  2017(桶川市).jpg


 だいぶ以前に、飛行学校校舎をお訪ねしたことがありますが、
その時に全国で、100校ほどあった飛行学校校舎で残存しているのは、この桶川飛行学校のみだと聞きました。
桶川市は、この歴史的遺産を残すべく、
このような大きなイベントを開くのでしょう。
期間中には、是非訪ねてみたいと思っています。

 桶川市周辺の方々には、戦争の悲惨さを知る絶好の機会として、
イベントに参加して頂きたいと思います。 
「平和を考える10日間」+(+は、上付き)というロゴに、
その思いが込められていることが分かります。
 このように心から戦争を避けるため、
当時の戦争の実態を取り巻く環境からも知ってほしいという思いが伝わってきます。
この10日間のうち、どれだけの人が来てくれるでしょうか? 

 平和を願う人たちが、無関心であってはなりません。
そう思いながら、送って頂いたメッセージを読ませて頂きました。
平和を持続するには、誰かに任せているだけでは足りません。
 自ら平和の尊さ、命の貴さを知るイベントに参加し連帯して、
今後も平和を持続させて行きましょう!!

 そういえば柳井さんから聴いたお話を思い出しました。
京都の風呂屋(実家)の上空を旋回して飛び、そのまま知覧へ飛んでいった人の話が印象的でした。このようなことを二度とさせてはなりません。

http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=o.RXbXVV3ig54bNGA_cKiqkMSb2ykU2cJ3eKuuHzKMkaVFg1TKFJrz_uq8entjwKamHKmosMRvzTA5B8UAkUP7SDNi.Fe2_KraTtprmSTOMLGjI2hLyecBXo44tWH4edKlQatA..Pz20s5CbDN4xbbSnt.MKCgy9zObI3eoZTyUgd3kAnZi7M0sV1h2GmAKJiR72L5zF1h3pj12zcuh_F3Sc71BmNcUVmoatTXfS.zK9acaz/_ylt=A2Ri0I51k31Zp2UAWXODTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=127uod05o/EXP=1501502773/**http%3A//3620065.at.webry.info/201306/article_11.html











posted by toshi at 16:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: