2017年10月26日

「小圓鏡・佐吉 全国ツアー2018」のご紹介


 先日(21日)、落研OB会総会に参加する機会を得ました。
この秋のイベントのメイン講演会に先立ち「時そば」を語ってもらうことになっているOBの一人、桃月庵はまぐりの落語を聞こうと先輩に誘われて、浅草演芸場に行ったのは、7月1日のことでした。しかし、当日は、彼の出演はなく彼の師匠の桃月庵白酒の素晴らしい噺を聞いて帰ってきました。

 その時には、結構長い時間、演芸場内で過ごす人が多いのに驚いたものです。落語の面白さを知ると、このように長時間聞いていられるのかと感心しながら、一通りの落語と演芸、コマ回しなどを楽しんだものでした。

 そして、この21日のOB総会には、金原亭伯楽(真打)さん、柳亭金車(真打)さん、初音家左橋(真打)さん、初音家佐吉(二ツ目)さん、三遊亭けん玉(前座)さんが登場しました。会議室に高座を設えて、落語の舞台は出来上がっていました。演芸場内の空気とは少し違いますが、生で味わう良い機会を得ました。緋毛氈を借りるために伺ったのですが、落語を生で聞く良い機会でした。

DSC_0071.JPG


 「小圓鏡・佐吉 全国ツアー2018」のチラシを頂きました。


小圓鏡・佐吉 全国ツアー2018.jpg


 また懇親会の席では、「給食の時に、いただきます!というのは、何でですか?・・・と小学校の女子生徒が質問したけれども、問われた先生が答えられず、校長室に飛び込んだものの、校長も真面に答えられなかったということがあった・・・と教育現場の劣化を憂えていた某先輩もおりました。

 これは給食を作る人、農家の人たちを敬うことは多いと思いますが、実際には間違っています。それは職業なのです。作る人は仕事なのです。仕事なのですから、いただきますの対象ではないのです。本当のことは、米、野菜、肉など、食べ物には、人間と同じく命があるものです。その命を頂いて、私たち人間は命を保てるのです。ですから、いただきます!・・・と言うです。これが正解なのですが、私たちは真実を知らずに習慣で勘違してしまいます。

 ただ漠然と感謝し唱えているだけでは、真実が見えなくなってしまうよい例だと思います。それにしても憲法に謳う国民主権が実現し、私たちが政治を信頼できる日は来るのでしょうか? 明日が見えない繰り返しの政治劇にはウンザリする毎日ですが、たまには落語を聞き、楽しく想像力を鍛える時間を持ちたいものです。


































posted by toshi at 17:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

緊急会見! 平野貞夫・小西洋之


 10月22日投票日の衆議院選挙は終盤になりました。選挙は国民に信を問うために実施するもので各党の政策を競うものです。現政権の街頭演説を聞くと焦点を暈かしているのが見え見えです。さらに少数者の権利を守ることが民主主義の基本です。

 しかし安倍首相の冒頭解散の本音は、この少数者の権利を棄て去り、モリカケ隠しが狙いです。学費無料化も従前から野党は提案していましたし、それを今頃、自分たちの手柄にするためにすり替えて訴えていることもパクリです・・・。投票前に、ぜひ動画を見てください。



憲法違反の解散権利濫用についての
緊急会見(平野貞夫・小西洋之)














posted by toshi at 11:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

総選挙です、投票する前に動画を見よう!



 アベちゃんは人が好い。アベちゃんはお坊ちゃんなんだ。
アベちゃんは云々といろいろ書かれていますが、政治は結果責任です。

 このまま任せていると政権党の自民党議員も、私たち国民も損害を被ります。
なぜ真面な政治を行なえないのでしょうか?

 国民を敵に回してまでも遣らなければならないことがあるとは普通では考えられません。
と言うことは、それをしなければならないほどの圧力があるのでしょう。

 或いは宗教的妄信といえるほど利権に支配されているのかもしれません。しかし、今、動画を見ていただければ真実が見えます。

モリカケ問題を隠しが出来なくなって、それ解散だとなったのでしょう。
北朝鮮がミサイル発射が云々と言っていた割には、危機管理もへったくれもなく、
解散してしまって、今は北も静かにしています。

 何かおかしいと思いませんか?



(全編)オールジャパン【平和と共生 】9.29衆院総選挙院内緊急総決起集会



20170929 UPLAN 政治私物化・KKK(かけかくし解散)を許さない!安倍やめろ!野党共闘で政権奪還!衆院総選挙院内緊急総決起集会











































posted by toshi at 11:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする